諸井地区 ひきまわし

さてさて、雨が降るたびに一歩一歩秋に近づいていってますね!
朝と夜は肌寒さを感じる様にもなってきてます。
祭りが近づいてきてますね(笑)
どーも!キンモクセイが薫るとうずうずしてしまうZIMAです。

9月7日は先代朝長車の貰い手さんの諸井地区の入魂式とひきまわしでした。
天気にも恵まれて最高のひきまわし日和でした。




屋台小屋です。小太鼓用椅子が取り外されて置いてありました。
話を伺うと高欄に移植するという事でした。




会所にお祝いを渡して、、、
いたいた!屋台発見!!(笑)



御簾や提灯も一新され、友永よりも改造が達者な方が多い様ですでに改良やら改装やら塗装など施されていました!



まさかここまで綺麗にしてくれてるとは!
諸井地区の方々に感謝ですね!!



屋台が出発します。
諸井地区の方々の元気なひきまわし、友永祭り好き小隊は諸井の方々のご厚意で手木に入れさせていただきました。ありがとうございました!
そしてとても感動した物も発見しました。

なんと!御簾の名に諸井の[諸]と朝長車の[朝]をとって諸朝車[もろいしゃ]と書かれていたのです。
もう涙我慢するのに必死でした!!



これから諸井地区の方々に盛大にひきまわしされていく事を願っています♪

友永の新屋台の引き渡しももう間近です。
気合いいれていかなきゃ!!
友永青年も負けないように元気にがんばってこー!!

それではまた☆



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
諸井地区 ひきまわし
    コメント(0)